9ちゃんは、野球を愛する男の子。平成14(2002)年の12月に行われた「感謝の集い」にて漫画家・水島新司先生(当会理事)の手によって生み出された当会のイメージキャラクターです。『こどもたちにもっと野球の楽しさを伝えたい。野球というスポーツを通して優しく元気な勇気ある子に育ってほしい』・・・お子さんやお孫さんを持つプロ野球OBのそんな思いを受けて誕生したのが、この9ちゃんです。

 

 

9ちゃんと一緒にキャッチボールの輪を広げていきましょう!

9ちゃんはいつでも元気いっぱい!当会が全国で行っている野球教室や講習会、会報誌「OB NEWS」、公式サイトのほか様々な場所でみなさんに野球の楽しさや魅力をお伝えします。
また9ちゃんグッズの販売再開も計画中です。今後の活躍にご期待下さい!!

 

 

9ちゃんのこれまでの活躍を紹介します!

2004年に宮城県で行われた「第3回仙台七夕野球フェスティバル」(OBオールスターゲーム)では、9ちゃんTシャツも販売されました。現在では販売されていない、とてもレアなアイテムです。

2007年12月に行われた「感謝の集い」にて、9ちゃんを描く生みの親、水島先生。出来上がりまでを見ることができるのはとっても貴重です。完成後は、「ご来場のお客様に」と、クリスマスプレゼント!みなさん大喜びでした。

会報誌「OB NEWS」では毎号9ちゃんが表紙を飾り、OBクラブの活動を魅力たっぷりに伝えてくれます(「OB NEWS」Vol.39 2008年9月発行)