top >
全国少年少女野球教室 2025 >
愛知県
第31回 シグマイン全国少年少女野球教室 2025
in 愛知県
- 開催日 5月17日 13:00~15:30
- 会場 パロマ瑞穂球場
- 受講者数 187 人
- 対象 小学5年生~小学6年生
- 現地担当機関 ジュニアベースボールリーグ愛知(JBLA)
- 協力・後援 (後援)名古屋市教育委員会
- 取材報道機関 無
OB講師の声
◎今回で2度目の参加となりましたが、日頃からしっかりと指導を受けている様子がうかがえ、全体的にレベルの高さを感じました。
中には「球速を上げたい」と話す子が2〜3人おり、上下のバランスの観点から一概にはおすすめできませんが、スピード向上だけを目的とする場合には、的を狙わずネットなどに向かって勢いよく全力投球し、腕を速く振る感覚を体に染み込ませる練習方法もあることを伝えました。
また、成長のスピードは人それぞれであるため、今は劣っていると感じても、地道な継続がいかに大切かについても話しました。
◎今回は約45名の投手を、5名の講師で指導しました。
1人あたり5〜6名を担当する形で、「コントロールを良くするには?」「スピードを上げるには?」といった質問が多く寄せられました。
それぞれに対し、私なりの教え方を伝え、実際に体験してもらいました。
結果が良くなると子どもたちにも自然と笑顔が生まれ、それを見た私も思わず笑顔になっていました。
小学生であっても理屈の理解は重要であり、分かりやすく伝えることの大切さを改めて実感しました。
◎投球指導では、ショートアームで投げることを意識させると、コントロールがつきやすくなると感じました。
派遣OB講師
- 石井 昭男(中日)
- 石川 駿(中日)
- 宇野 勝(中日)
- 我如古 哲徳(中日)
- 川又 米利(中日)
- 菅野 彰一(中日)
- 髙橋 三千丈(中日)
- 野口 茂樹(中日)
- 彦野 利勝(中日)
- 平松 秀敏(中日)
- 古本 武尊(中日)
- 星野 秀孝(南海)
- 都 裕次郎(中日)
- 都 由紀(中日)
- 谷内田 敦士(巨人)