公益社団法人全国野球振興会 日本プロ野球OBクラブ
top > 事業紹介 > 少年少女野球教室 > キャッチボールリレー競争ってなに?

キャッチボールリレー競争ってなに?

1万人を超える少年少女が集う野球教室は、キャッチボールの基本を学ぶことから始まります。ボールをしっかり捕球し、正しいフォームで相手に取りやすいボールを投げる。千里の道も一歩から。プロ野球で活躍した選手たちも、この基本を大切にして野球に取り組みました。

キャッチボールを正確に、迅速に行うトレーニングの一環として、昨年から「キャッチボール・リレー」を採用し、チームで競い合いながら、キャッチボールの大切さを学んでいただいています。

会場によっては、講師のプロ野球OBが一緒になって競争に参加したりも。会場が大いに沸くゲーム感覚のトレーニング。各会場の勝利チームには、当振興会から素敵なプレゼントを用意しています。

野球教室の翌日から、学校や近所の仲間たち、野球の経験のない友達も交えて、この「キャッチボール・リレー」を広げてもらいたいと考えています。

全国にキャッチボールの輪を広げ、次代の野球界を担う選手が一人でも多く出てくることを期待しています。

ルール説明

キャッボールリレールール説明

開催時の様子(第20回ダイワハウス全国少年少女野球教室)

関連リンク
OBクラブチャンネル配信中!
OBクラブファミリー限定情報
新着情報
OB CLUB OFFICIAL SPONSOR
大東建託 株式会社
大東建託OBクラブ杯中学校軟式野球 協賛